にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

Taxi Dribers

タクシードライバー職を選んで、日々の乗務報告を掲載します。

東京タクシーセンター研修・試験

2018年12月

月曜日から木曜日までの4日間

地下鉄東西線のまでの南砂町駅から3分

東京タクシーセンターに行きました。

 

「東京都特別区・武三交通圏」
東京23区・武蔵野市三鷹市

上記の営業所で営業する乗務員は全て受講して試験に合格しなければなりません。

 

1日目:法令・地理

2日目:地理・安全

3日目:地理試験・接遇

4日目:交通バリアフリー

授業内容は

 

ここで簡単にはスルー出来ない課題が有ります。

 

3日目に法令試験と地理試験が有り、両方の試験に合格しなければなりません。

 

これが、難題なんですw

 

法令試験は、殆どの方が合格しますが、

地理試験については、かなり低い合格率です。

 

私も御多分には漏れず、法令試験は合格出来ましたが、地理試験は不合格でした😭

 

詳細は、別途レポートしますが、これから受講される方は事前にしっかりと勉強された上で受講し試験に挑まれた方が良いです。

 

会社によっては、事前研修のような事をして来てる会社さんも有るようでした。(N系会社)

私の会社は、面接後の採用打合せの時の試験数日前に過去問コピーを渡されて「難しいですよ」の一言で終わってました。

 

私の見解だと

軽く見てると都内在住で多少都内地理に詳しい方程度では合格しませんから....

 

次の乗務員試験レポートを見てください。